【クイズ】ありがとうの反対語って、なあに?

西 紘子 ブログ ありがとう 伝える 会 感謝

こんにちは!
紘子(ひろこ)です。

タイトルにある「ありがとう」の反対語は何? というクイズですが、答えは分かりましたか?
色々と、ネガティブな言葉を、思い浮かべたかも、しれませんね。

わたしが、言霊ことだまのワークショップを主催した時も、同じ質問をしました。

参加者さん達は、「え?反対語?」「考えたことなかったな~。」「なんだろうね?」と
渡してあった紙に、羅列されたネガティブ言葉一覧を、パラパラとめくりながら、
色々な答えが出てきたのを、覚えています。

ありがとう 伝える 会 イベント ブログ 西 紘子

例えば「あほ」「ばか」「価値が無い」「大嫌い」「くだらない」「うざい」などなど・・・
(笑)あぁ、もう!
これらの言葉、見てるだけで、嫌な気分になっちゃう!(笑)

どれも、それらしいし、間違いでは無いのですが。

こんな感じで、ネガティブな言葉は沢山あれど、
果たして「ありがとう」の反対語は、何なのか?!

ご存知の方も、いらっしゃると思いますが、

正解は・・・

◆◆◆
あたりまえ
◆◆◆

という言葉です!

・家が有って、あたりまえ
・仕事が有って、あたりまえ
・ご飯が食べられて、あたりまえ
・お小遣いがもらえて、あたりまえ
・息してるのが、あたりまえ
・地球上に住めてるのは、あたりまえ  などなど。

周りにいる人が、ほぼ同じように生活できていて、それに慣れてしまう。
けっこう全てが気づかないうちに「あたりまえ」という感覚に、なってしまいません?

わたしも、ついうっかり思うこと、たまに有りますよ!(←自慢にならない?笑)

西 紘子 ありがとう 伝える 会 ブログ 感謝

でもでも、
それって本当に「あたりまえ」なんだろうか?

ーーーーーーーーーー
「家があって、あたりまえ」を例に取って、見てみましょう。
ーーーーーーーーーー

家一つ建つのにも、
・木や鉄筋を製造・販売してくれる人がいて、
・設計士さんがいて、
・工事してくれる人がいて、
・不動産屋さんが管理してくれたり、
・保険で守られてたり・・・。

すっごい、数えきれない色々な人たちの
「見えない(目に見えにくい)協力」の恩恵を受けて、私たちは生活しているんですよね。

ーーーーーーーーーー

今朝、大阪で震度6弱の、地震がありました。
一報聞いた時、なぜか、自然と涙が出ました。

地震 大阪 日常 感謝 紘子 ありがとうを伝える会
<友達の友達からの画像>

わたしは関西にいたから、友達も沢山いるんだけど、1人1人にメッセージを送って
安否確認の返信を見ていると、

「みんな、いつも通りの日常を、いつも通りに過ごしていたんだ。」って分かって。

・ベランダで洗濯干そうと、籠を抱えて縁を、またいでる最中だったり、
・5歳の子供と、食卓でパンをかじっている所だったり、
・朝のラッシュ時間の電車内。窓からの景色を眺めつつ、会社に向かう途中だったり・・・。

そんな何気ない日常の中、「突然それは、やってきて、一瞬で、物や人や日常生活を
奪ってしまうことが有るんだな。」と、身が引き締まる思いになりました。

今、この瞬間、ここで起きている事すべて、「あたりまえ」なんて、何1つも無くて
全てが奇跡で 有り難いことなんだ!って改めて思いました。

ありがとう 伝える 会 紘子 イベント 感謝 ブログ

だから、「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」。
「あたりまえ」って考えていると、本当は「ありがたい」って事を見過ごしてしまう。
そして「わたしはツイてないんだ。」「わたしは不幸なんだ。」って言い出しちゃう。

でも、「あたりまえじゃない」って気づいて、意識して生活したら、
「有り難い」事ばかりに目がいって、
日常が、アトラクションみたいに、楽しく過ごして行けるように、なるんですよね♪

あなたは「ありがとう」を選びますか?
それとも「あたりまえ」を選びますか?

ーーーーーーーーーー
7月29日(日曜日)15時から
大井埠頭で完全手ぶらの、BBQやります!

素敵なお友達を作りにきませんか?
自慢じゃないですが、私のイベントに来てくださる方々は、
もれなく、全員が素敵な方々なんですよ♪

イベント詳細はこちら♪
ーーーーーーーーーー

心からの「ありがとう」を込めて♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です